とらべるまんの北海道

 大学生時代にオフ車での単独旅行を始めて、北海道へは '81、'83、'85の3回ツアーに行っています。私の「とらべるまん」は続編になる前の1982年発行の新訂版で、83年にどこかのYHで購入したと思います。北海道に渡ってすぐ手に入れたようで、その後の訪問地選定に大きな影響がありました。内容はすばらしいのですが、とっくの昔に廃板になっています。112ページに渡る大作ですので、私が訪問した部分だけも体験記交えて紹介したいと思います。

1.函館・大沼 ・函館 ・大沼公園

2.積丹・島牧 ・ニセコ ・茂津多岬 ・賀老の滝 ・神威岬

3.洞爺・支笏 ・室蘭 ・国鉄胆振線沿線 ・支笏湖周辺

4.札幌    ・小樽 ・札幌

5.旭川・層雲峡層雲峡黒岳周辺沼の平浮島富良野周辺

6.新冠・えりも

7.帯広・然別 ・日勝峠第1展望台 ・然別湖周辺 ・海岸湖沼群

8.釧路・標津 ・霧多布 ・開陽台 ・野付半島

9.阿寒・摩周 ・オンネトー ・チミケップ湖 ・阿寒湖 ・摩周湖

10.知床    ・知床五湖 ・ラウス岳

11.オホーツク南・網走 ・サロマ湖 ・コムケ湖

12.羽幌・名寄雨竜沼羽幌沿線雄冬岬朱鞠内湖松山湿原

13.稚内・オホーツク北 ・利尻島 ・礼文島 ・原生花園

「とらべるまん」に関しての著作権は発行者(とらべるまん)に帰属します。掲載に問題ございましたら掲示板へ御連絡ください。削除など誠意を持って対処させていただきます。

旅の目的

 昔から放浪旅は好きなのですが、ただの観光地めぐりはしたくなかったので、旅の目標を何個か決めていました。

 1)観爆・・高校時代より沢登りをしていた影響で訪爆するようになり、オフ車に乗っているのでアプローチも問題なく、各地の滝を見ることにしました。ただ、当時はNetなど無くて文献も少なく、道路地図の滝記号を頼りに訪問していました。

 2)林道走行・・オフ車なら林道走行を楽しみましょう。ただ、旅行のほとんどが単独行でしたので、林道内での事故や故障などの不安材料はついてまわります。北海道の林道は本州に比べて長くて深いので、ガソリンやエスケープ対策がしっかりと必要でした。

 3)駅スタンプ収集・・高校時代は硬券収集していましたが財力の関係から、駅スタンプ収集へ移行しました。行程に無理しない程度に駅に寄って押しています。ただ、今から考えると、この目的のおかげで国鉄時代のローカル線終着駅によく行っており、ほとんどが廃止されてしまった今から考えると良い思い出が作れたと思っています。

 4)灯台・・日本10灯台なるものを知ってから興味を持ち、コース上にあって時間に余裕があれば灯台に立ち寄っていました。Netなど無い昔は、地図上での情報程度しかなく、どんな灯台でどの程度まで単車で侵入できるかなどは現地に着いてからのお楽しみ?です。たいていは岬の見晴らしの良いところに立ててあるので急坂を登坂することが多いのですが、職員の行き来があるため、道はしっかりしていました。

 

単車装備

第一回目(青線) 1981年8月初〜中旬

 初めての長期林道ツアーなので、積めるだけ積んでいます。シュラフとテントに始まり、燃焼機からコッヘル、予備のチューブやブレーキレバー、カメラにウォークマンまで目一杯持っていってました。北海道も初めてなので、知床半島や阿寒湖、北見山脈を貫く林道や利尻・礼文島など目一杯の計画で臨んでいます。ただ、台風直撃の直後に訪問したため天候不順で林道は荒れて不通区間続出、道東ではほとんど霧の中を走行していました。後半は天候が多少回復したものの、小樽から帰る日は再度の台風直撃で出航が遅れるなど天気に恵まれないツアーでした。

一本松乗降場

第二回目(緑線) 1983年7月初旬〜中旬

 当時の大学は7/10〜9/10までの2ヶ月間休みでしたので、夏休みに入ってすぐに舞鶴から小樽へ向かいました。前回から2年経過して装備もこなれてきて、横幅の狭いバック3つをコンパクトにまとめてます。カメラも一眼レフ(NikonFM)からコンパクトカメラ(Rollei35SE)になったためナップサックを背負う必要が無くなり、林道や長時間走行が楽になりました。ツアーのメインは東北縦横断でしたので、北海道は中央部のトムラウシや勝北峠、十勝三叉駅訪問など「てっちゃん」計画立てていました。ただ、最初のYHで「とらべるまん」を手に入れたため途中から計画変更になり、浮島や賀老の滝などを訪問しています。

賀老

第三回目(赤線) 1985年7月3日〜13日

 仙台に用事があり、その合間が2週間あったので7/3に八戸から室蘭に渡り、7/13には函館から大間に抜けまています。この頃になると大分旅慣れしているので装備も厳選されており、資金にも余裕が出たのでYH泊まりが増えています。霧で見そびれた道東を中心に計画を立てたのですが、「とらべるまん」を参考にして霧多布やトドワラ、裏摩周や富良野、十勝望岳台、雨竜沼、神威岬などアクセスの悪い所中心に見て回りました。

初田牛駅

inserted by FC2 system