黒岳周辺

 ロープウエーがあり、1日でお鉢回りが出来そうなのでチャレンジしました。早朝のロープウエーで登って黒岳越えるあたりまでは良かったのですが、以後は濃霧が時々発生して視界をさえぎります。コースは時計回りに回ったのですが、赤石川を越えるあたりで濃霧に襲われて道を見失い、お鉢の方へと進んでしまいました。幸い、霧が薄くなってコースアウトに気付いたのですが、濃霧の中では本当にわかりませんね。霧が晴れてしまえば絶対迷うような所ではないのですが、谷間のこの部分には霧がよくたまるようです。北海岳以降は稜線歩きですので霧に邪魔されなくなりましたが、「とらべるまん」のコース時間、このページだけ辛口です。カラ荷と言うほどの軽装では有りませんでしたが、ほぼ時間どおりでしか回れませんでした。このお鉢回り、最盛期には人が多数訪れる有名地ですので、「とらべるまん」的にはどうかと思いますが、それでも北海道を代表する景色には違いないでしょう。

inserted by FC2 system