白金温泉・富良野周辺

白金温泉・望岳台
 富良野YHから南暑寒荘へ向かう日に寄り道しました。温泉や白樺街道は文中通りのところでしたが、さほど印象には残っていません。行動力ある単車の特権で足を伸ばした望岳台は、文中にあるように森林限界を越えて荒れた溶岩台地があり殺伐とした風景でした。十勝岳が雄大に見えます。(1985/07/09)

  

富良野周辺

 7月の初旬に訪れましたので、ちょうどラベンダーが咲いていました。当時でもかなり観光化されていてYHでは男子より女子が多いなど、観光客も増えていました。ラベンダーも良いのですが、麦やジャガイモ畑など丘陵地帯が色とりどりで大変美しかったです。布礼別から原始が原方面へ足を伸ばしましたが、文中にあるように丘陵地帯が広がって、北海道らしい場所でした(左写真)。富良野駅から布礼別までは未舗装路のきつい上り坂のため自転車やロードバイクでは来にくいようで、非常に静かな高原地帯でした。「とらべるまん」的には、ここがお勧め所というのでしょう。(1985/07/08-09)

inserted by FC2 system