TOTO THY582N

作成日:2018/11/13

 TOTOシングルレバー用カートリッジで温冷水の混合と水量調節する部分です。16年超えた先日、水漏れを起こすようになり、分解交換となりました。「パーツの交換には専門の知識が必要です」と裏面に書いてありますが中に丁寧な説明書が入っており、Netにも交換方法があがっています。希望小売価格税抜き\6,400、Amazonで送料込み\4,814で翌日到着しました。
 交換方法はNet上でも数多く紹介されていますので、ここでは気づいたことを書いておきます。

 

 キッチン用水栓TKF30URX#NG2M。まずは水を止めましょう。混合水栓ですので止めるところは温水冷水2箇所ありますので、1箇所だけで満足すると分解時に水があふれ出てきます(緑矢印)。次に温冷レバーハンドルを外すのですが、はめ込み式で結構硬く付いていますので、基部を折らないように慎重に持ち上げます(赤矢印)。不幸にも折れてしまっても税抜き\2,900でハンドルだけ購入できます(32361W)。

 

 止めばね、スペーサー、ストッパーを外してカートリッジ押さえを回わして外すのですが、結構きつく付いています。38mmのスリットが切ってありますので、ウオーターレンチなどで回せますが、傷が付き易いですね。

 カートリッジ押さえ、カートリッジ本体を外した後にフレアパッキンを2個取り替えるのですが、これも強く嵌っていますので、小さいプライヤーで引っこ抜かないと取れません。
 フレアパッキン嵌める時、説明書では「細い棒状のもの」を使用すると書いてありますが、プラスドライバが使いやすいです。

 原因はカートリッジ本体の外套のプラ爪が4本中2本折れていて、本体内部に隙間が出来て漏れたようです。

 結局、詳細な説明書のおかげで手間取ることもなく、総作業時間10分程度で交換できました。

inserted by FC2 system