IBM DTLA-307045

作成日:2010/09/12

IBM HDD Deskstar DTLA-307045。2000/11製でMade in HUNGARY、46.1G,ATA/IDEのHDDです。先日ついにからから音とともにセクタエラーが出現し、引退の運びとなりました。

中は皆様ご存知のとおり、記憶円盤と読取りヘッド程度です。

3枚の円盤に6つのヘッドですね。

ネジは星型のものですが、通常のものより底が浅く市販の星型ねじ回しでは引っかかりません。今回はマイナスドライバでこじ開けました。

塞ぐなと言う事で中に通じているようです。HDD内はちり一つ無い状態が理想なので、裏返してみてみると、やっぱり厳重なフィルタが噛まされていました。

このHDDはGA-2000+に付けて使用していました。OSはWin98SEのままで現在もNet用として活躍しています。同時期に購入したDTLAの20Gはまだ使用可能なので、システムをそちらに移行して使用しております。今までお疲れ様でした。

inserted by FC2 system